
ザコ・レポート

テキトーなニュースを届けます

ゲーム・レポ:ニンテンドースイッチ

www.youtube.com

 

任天堂が新しいゲーム機を発表してから一週間

ザコもゲーム好きとして意見したいと思います

 

名称はニンテンドースイッチ

 

10/20, 23:00 にパソコンの画面にへばりついて待機して見たけど

トレーラーを見た最初のリアクションは「がっかり」でした

 

でも実はまだわからないことだらけなんです

すごく「何かを隠している」感がありました

 

ここで疑問ニンテンドースイッチはどんなコンソールなのでしょうか?

気になる点 が二つあります

 

①テレビ出力するドックへの疑問

なぜ、挟む方式なんだろう、ロゴのある側がなければタッチ画面として使えるのに

テレビ出力と充電だけならケーブルでできるし、あの大きさいる?と思いました

 

ザコはここに一つ隠し要素があると勝手に睨んでいます

 

ニンテンドースイッチは「プロジェクター機能」を搭載していて、テレビがなくても壁さえあればゲームができるのではないでしょうか

 

理由:

ートレーラーを見ると不自然なくらいドックの後ろ側を見せない

ー左側のジョイコンに謎のボタンがある

ーここ最近プロジェクションマッピングがイルミネーションなどで流行っている

(東京駅中止、ディズニーランドのアナ雪)

youtubeスマートフォンの普及で今の世代はほとんどテレビを見ない

任天堂は、壁に角度や歪みに関係なく映像を映し出す特許を取得している

 

これらの理由を踏まえるとプロジェクターでのゲームは、最も合理的かつ画期的です

VRに張り合える要素ともいえるでしょう

そして何より、この機能であればリモコンやゲームパッドのようなサードパーティへの足かせにはなりません、映し出すだけなんですから

 

②価格発表なし

トレーラーや情報を小出しにしてリアクションを見ながら設定するのでしょうね

初代ニンテンドー3DSWii Uで盛大に失敗していますし

 

ザコの理想としては

 

スイッチ本体、15000円〜18000円

ドック15000円〜20000円

別売りとセットの売り方

 

これならばライトユーザーや子供は本体だけ

コアゲーマーやガジェット好きはセットで購入するという

消費者のニーズに対応できます

 

理由:

ー普段ゲームをしない人はスマホがあるのにわざわざ2万以上する機会を買わない

ーゲーム好きはPS4やXBOXがあるのに任天堂機種に4万以上出すとは思えない

Kindleのようなタブレットが格安で買えるのでタブレット式は安く作れる

TEGRAという高性能で低価格のチップを使っている

ー2DSが1万以下でそこそこ売れてる

 

でも今までの任天堂のトレーラーと違い

大人ばかりで子供家族が一切出てこなかったこと

スカイリム?を写したこと

を考えると対象をゲーマーに絞っている可能性もあります

そうなると予想は難しいですね

 

ザコ・メモ

 

2画面でなくなったことはすごく評価できます、あれ無駄です

据え置き機と携帯機が一括されればソフトロンチにも期待ができます

ただ3DSは健在、ソフト出し続ける、という姿勢に不安を感じます

個人的にはWii Uの時のディスクを読み込むうるさい音

ゲームパッドの充電が2,3時間で切れてしまい充電器に繋ぎっぱなし

が改善されていてほしいです