ザコ・レポート

テキトーなニュースを届けます

ハロウィンといえば...やっぱりアレでしょ!

www.yomiuri.co.jp

 

ハッピーハロウィン!

楽しんでいますか?

街は仮装した人たちで賑わっていますね

東京渋谷は今年初めてホコ天になったそうです

日本でもとうとうハロウィンが文化になってきました

 

ここで疑問です 

そもそもハロウィンってなんなんだろ?

いつできてどこからきたんだろう?

 

ザコはハロウィンといえば頭の中に

Hedwig’s Theme(ヘドウィグのテーマ)が流れます

 

https://www.youtube.com/watch?v=UXQX7XTw5LI

 

放映されるのがいつもこのころだったからですかね

懐かしい

 

本題に戻りますね

少し調べたのですがハロウィンは辿ると紀元前からあり

色々な国を移民の流れとともに渡って行ったそうです

アメリカでも最初は宗教的な理由から受け入れられなかったそうですが

新しい種類の移民の大量入国とともに浸透していったとのこと

 

またその形式も時代によって変化しているそうです

ある時代では仮装

ある時代では魔除け

ある時代では百物語

ある時代ではバレンタインのような男女を結ぶイベントだったんですって

驚きですね、りんご飴という食べ物はその際に発明されたとか

 

食べ物で言うとトリック オア トリート!

あのお菓子をもらって回る決まりはイギリスで昔、貧民に食料を配って回った行事があり、そこから来ているんだとか

 

そしてついに日本です

日本でハロウィンを広めたのはディズニーやUSJのようなテーマパークだそうです

きっとアニメ、コスプレの文化も浸透を加速させたのでしょうね

ソフトパワーってすごい!

 

日本に渡ったハロウィンもこれから色々な形で進化し変化していくことでしょう

楽しみですね