ザコ・レポート

テキトーなニュースを届けます

iPhone7とApple Payを見送った理由 why?

www.asahi.com

 

Apple Payが開始してからはや一週間

ザコもこの機能の存在が理由でiPhoneを買い換えるかとても悩みました

 

物を持つのがとにかく嫌いなザコは普段から財布、携帯、鍵以外何も持ちません

でも最近財布すら持つのが嫌になって

だって小銭って鬱陶しくないですか?

 

ここで疑問です

iPhone7とApple Pay にしてしまえば今すぐ財布いらずなんじゃない?

 

そこでちょっと調べてみたのですが

そう簡単でもないみたいです

理由は二つ

 

Apple Payがまだ浸透していないので面倒

 

カード社会のアメリカやイギリスと違い日本はまだまだ現金払いが主流です

そのせいかそれ以外の決算方法であたふたする店員がとても多い

安心して使えるのはコンビニくらいだそうです

 

なのでシステム的には広く整備されているようなのですが

対応の仕方を把握していない場所がまだ多く

今はまだ余計な手間と時間がかかってしまう状態です

 

日本はYoutubeにしろFacebookにしろなんでもアメリカに2,3年遅れて浸透すると言うのでApple Payもあと数年すればササッと使えるようになるかも

 

今はまだ時期尚早かと

 

使える場所

http://i.meet-i.com/?p=177945

 

②来年発売する新機種に期待が高まっている

 

今、巷では来年大幅にモデルチェンジした全く新しいiPhoneが発表されるのではないかと噂されています

 

画面が全てディスプレイになるだとか

3種類出すだとか

Apple Pencilに対応するだとか

充電がワイヤレスになるだとか

ホームボタンがなくなるだとか

 

これには大きな理由があります

それは

来年はiPhone発売10周年であるということ

そして

iPhone7の形状が6から変わっていなさすぎる

ということにあるそうです

7はマイナーチェンジにとどめておき次の年でワッと驚かせよう

という作戦ですかね

 

嘘か本当かはわかりません

上記①②は色々なところから拾ってきた情報なので間違ってたらごめんね

 

ザコ・メモ:

 

iPhone7は飛ばしてもいいかなとザコは思いました

特に5以降を持っている人はiOS10を問題なくインストールできるので

無理に変える必要はないと思います

ただ次の機種で5, 5s, 5c, 5seが対応から外れる可能性があるので

その時に機種変すれば完璧かと

 

ザコは個人的には音量ボタン、サイレントボタン、電源ボタンも排除して

カメラの出っ張りも無くして欲しいです

ジョブズさんもこれは美しくないって怒ると思うんです

技術で可能な限り無駄をなくすのがAppleの美学みたいなとこありますもんね

 

あとお願いだから、スクショは無音にして...スクショはいいじゃん...