読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザコ・レポート

テキトーなニュースを届けます

みてますか? ドラマ「逃げ恥」火曜夜10:00

www.yomiuri.co.jp

 

今視聴率がグイグイ伸びてきていますね

逃げるは恥だが役に立つ

 

それに「恋ダンス」がめちゃくちゃ流行ってる!

いいですよね〜

新垣結衣さんの可愛いダンスと星野源さんの落ち着いた歌声

 

www.youtube.com


 

次の回でちょうど中盤くらいなのではないでしょうか

ザコは全部パソコンにかじりついて見ています

 

このお話、講談社のKissで2012年から連載されている同タイトルの漫画が原作だそうです

 

少女漫画、女性誌原作の映画ドラマってヒットしますよね

 

アオハライド、好きっていいなよ、ヒロイン失格ちはやふる5時から9時までダメな私に恋してください、今日は会社休みます、失恋ショコラティエ...

 

全部読んだし、見ました!

 今度のひるなかの流星や今日のキラくんももちろん読見ました!

 

ここで疑問です

なぜ少女漫画や女性誌原作の映画やドラマってヒットするんでしょう?

単純に女性の方が見るからでしょうか?

 

ザコはちょっと考えてみました

二つの理由があると思います

 

①現実味とコメディ

 

漫画のクオリティって最近本当にすごいです

他の媒体より現実を捉えてるんですよね

すごく研究しているのかもしれません

社会問題とかがしれっとリアルに取り上げられてたりします

でも厳しい現実をそのまま伝えるとただのドキュメンタリーになってしまうので

コメディ要素や流行り、トレンドをふんだんに取り入れてうまく緩和しています

このノンフィクションとファンタジーのミックスがウケるのではないでしょうか

  

② 女性と男性両方を捉えてる

 

ヒットする少女漫画、女性誌原作の映画ドラマって

とにかく指示層が広いですよね

女性と男性の両方が見てます

 

そういう作品に出てくるキャラクターって結構パターンだったりします

男性サブキャラは優しくて、気が利いて、爽やかで、かっこよくて、少し影があります

女性主人公は明るくて、積極的で、まっすぐで、可愛くて、負けず嫌いです

全部が揃っているとは限りませんが含まれていることが多いです

 

今の人たちの一般的な理想の異性を現しているのかもしれませんね

 

あと男性の草食化、無欲化、消極化も影響してるかもしれません

 

ザコ・メモ:

 

偶然かもしれませんが、漫画原作のドラマでヒットするのってTBSが多い気がします

意図的に選んでるんでしょうかね

 

その逆はフジテレビです

いつまでも90年代のラブロマンスから抜け出せずドラマがことごとくコケまくってます

もう最近ではタイトルでわかっちゃいます

ちょっと古臭い感じのタイトルは大体フジテレビです

 

他のテレビ局も頑張ってくださると嬉しいですね

あとこれからは全部Youtubeで出してください、放送法とかがあるでしょうけど