
ザコ・レポート

テキトーなニュースを届けます

ゲーム・レポ:モンスターハンターダブルクロス 前作を振り返って

www.youtube.com

 

先週モンスターハンターの最新作が発表されましたね

モンスターハンターXX (ダブルクロス)!

 

特に驚く要素はありませんでしたが

ザコはもちろん買います

モンスターハンターシリーズは元が取れることが約束されてますから

数少ない安心して購入できるゲームです

 

完全版ですし、トレーラーも短かったので

予測とか推測するほどじゃないと思います

 

なのでここで別の疑問

前作モンスターハンターX (クロス) はどうだったの?

今後モンハンに望むことは?

ザコに少しだけ語らせてくださいな

 

モンスターハンターX (クロス) の評価

良い点

ニャンター:革命的!問題点もあるけど本当によくできていました、強い、可愛い!ニャンターゲージの速度と消費量さえ改善されれば文句なしです

スタイル:武器を増やし続けるのにも限界があるので、素晴らしい策だと思います、マンネリ化が見事に解消されました!ギルドとストライカーは一つのスタイルでいいと思います

武器内蔵弾:これによって弾をいちいち購入しなくてもボウガンで狩りができるように!でも無駄に種類が多すぎるし、属性弾以外使い物にならないし、弾数少ないしで要改善です

 

悪い点

回帰要素:最初は懐かしい!って思うけどそれだけ、フィールドは平らなのでつまらないし、モンスターは動きが機械的すぎて本当に違和感しかありません

狩技:いらない、武器に関係なく狩を極めれば極めるほど「絶対回避臨戦」という技しか使わなくなります

二画面:モンハンと相性最悪!その一言です

 

②今後モンハンに望むこと

キャラメイクのバリエーション:身長や体型によって速度や力が多少変わっても面白いと思います

オープンワールド:もうそろそろ技術的に可能かと思われます

移動手段:育成要素のある乗りオトモ (チョコボみたいな) が欲しい、モンスターのエリア移動はこれで追いかける、貨車引っ張ってそれに乗ってもいいです

遠距離武器:少なすぎます、増やせないならハンマーと狩猟笛が弱すぎるので「切れ味」をなくしてハンマーはブーメランのように投げる、狩猟笛は衝撃波で攻撃に変えればいいと思います

 

ザコ・メモ

 

ダブルクロスは完全版なので大きな変化は望めないと思いますが、その次、おそらくニンテンドースイッチのモンハンは期待したいですね

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドも大きく進化しているようですし、モンハンも大きく進化する可能性大です

 

あとこれはザコの個人的の感想ですが

最近メカや宇宙人のようなモンスターが増えすぎて、トライの時にような自然、共生、生態系に力を入れたモンハンがプレイしたいです

もう最近のモンハン、格ゲーみたいじゃないですか?

 

ニャンターエリアルスタイルが楽しすぎて手放せませんが、世界観はやっぱりトライ、トライGが一番です

 

音楽も最高!

 

www.youtube.com