読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザコ・レポート

テキトーなニュースを届けます

欅坂46が着てた衣装、よくよく考えると本当にヤバイ...

www.afpbb.com

 

アイドルグループ、けやき坂46

ナチスの軍服に似た衣装を着てパフォーマンスを行ったことで問題になっています

 

どれくらい似てるんだろうって気になって

使われた衣装と実際の制服を調べてみたら

 

あー、これは似てるレベルじゃないなーそっくりだー

 

って感じでした

マントや帽子、色もそうなんですか、頭の鳥のロゴまで一緒なのは

どうみてもモチーフにしたとしか考えられないです

せめて色やロゴが違えば、「鷹の爪」の総統に似せたとか言えたのに...

 

でもザコはこのニュースが報道されるまでナチスの制服の見た目を知りませんでしたし

気にしたこともありませんでした

多くの人がそうなのではないでしょうか、特に平成世代とか

 

デビューシングルが「サイレントマジョリティー」という政治用語だったので

このコスチュームも何らかの意味、目的、メッセージがあったのでしょうか

デザイナーやディレクターの意図が気になります

 

単に何も考えていなかったということも十分ありえますが

 

ここで疑問です

ナチスの軍服に似たコスチュームを着たことが何故こんなにも問題なのでしょうか?

ザコは頑張って理由を二つ考えました

 

①子供が着てる

歴史、出来事について何も知らない子供の集団が大人に着せられてパフォーマンスをしているという構図が問題を大きくしたんじゃないかなと思います

 

次の世代にユダヤ人虐殺の悲惨さや全体主義の恐怖が伝わっていない、という危機感もあったのではないでしょうか

 

②同盟国かつ日本も軍事国家だったから

日本では北朝鮮と聞くと、中国の仲間みたいに連想されますが、海外では北朝鮮はどちらかというと第二次世界大戦中の日本に似ていると表現されます

 

それだけ日本は全体主義体制の軍事国家だ、というイメージがまだ海外の年輩方の間には強く残っているということです

なのでその国で若者が笑顔で「かっこいい」と言いながら昔同盟国だった全体主義国家の軍服を着ているのは、とても恐ろしく映るのではないでしょうか

 

ザコ・メモ

 

ザコもナチスの制服を知らなかったので偉そうなことは言えません

ですがさすがにデリカシーがなかったのかな、と思います

どの国にも、触れられたくない、触れてはいけない黒歴史がきっとありますからね

アメリカでいうと奴隷制度、日本でいうと慰安婦制度とか

 

それに

ナチスドイツの格好で踊るのって

イスラム国の旗を振って歌ってるようなものだと思います

バイですよね

知らないってことは怖いことですね

ザコも含めてちゃんと勉強しないとです