ザコ・レポート

テキトーなニュースを届けます

ゲーム・レポ ポケットモンスター サン・ムーン レビュー

アローラ!

ポケットモンスター サン・ムーンが発売しました!

めちゃくちゃ面白いです!

 

一度始めてしまうと止められません、ポケモンでこんな風になるのは本当に久しぶりです

 

ザコは現在3つ目の島(ウラウラかな?)が終わってエーテルパラダイスに乗り込んだところです

 

パーティはメテノ(そこそこ強い)、ヨワシ(めっちゃ強い)、ジガルデ(使ってないおまけ)だけです、lvは40くらい

戦闘中姿が変わるギミックが好きなのと、サイズの小さいポケモンが好きなのでこうなりました

そのうち夢特性メタモンとかメガヤミラミとかも入れようかなと思ってます

 

雰囲気的にクライマックスが近そうなのでここら辺でサン・ムーンの良いところと悪いところを書いていきますね

 

購入を迷われている方は参考にしてください

 

良い点

ーグラフィックがすごく進化してる、感動する

ー8人のジムリーダーというおつかいがなくなり、人との交流と島の開拓になった

ーキャラと会話が多い、ストーリーがしっかりしている、密度がとても濃い

ー難易度が今ままでの中で確実に一番高い、Z技を駆使しないとあっさり負ける

ー音楽がとても綺麗、バリエーションも豊富

ースカル団がとても面白くて可愛い

ーライドポケモンが爽快、特にケンタロスサメハダー

 

悪い点

ー戦闘のテンポが最速にしてもすごく遅い、ラグもよく発生する

ー野生のポケモンすらも「仲間を呼ぶ」で敵を増やし先頭がダレる

ー序盤は素早さの遅いポケモンばかりなので、逃げられないことが多々ある

ー野生のエンカウント率が異常に高い

ー中にチート級に強いぬしポケモンがいる

ー髪型の変更が事前に確認できない、お金もったいないので試して再起動の繰り返し

リザードンそらをとぶアニメーション長すぎ、イライラする

 

遊んでいて思ったのはこれくらいです

買って損は絶対にないです、3DSで発売された全てのゲームの中でもトップ5には確実に入る出来です

5段階評価なら即答で5です!

 

ただニンテンドースイッチで出るという噂があるので、待てるっていう人は1月の発表か3月の発売くらいまで情報を待ってもいいかもしれませんね

 

3D機能がないし、下の画面もあんまり使わないので、本当にニンテンドースイッチで出るかもしれません

 

どちらを買えば良いか迷ってる人はあまり気にしなくて良いと思います

出現ポケモンとゲーム内時計が違うというだけです

クリア後はサン・ムーン両方の世界を行き来できるらしいですし