読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザコ・レポート

テキトーなニュースを届けます

君の名は。アメリカで公開!ヒットするかな...?

君の名は。がアメリカでとうとう公開されるそうですね。

 

news.yahoo.co.jp

 

ザコはこの映画、色々な場所で合計5、6回見ました(笑)

見ていない知り合いによく「そんなに面白いの?」と聞かれるのですが、答えに詰まります。

 

君の名は。この映画を何ども見てしまう理由は大きく二つあります。

 

1。大量の流星が降り注ぐシーンの色彩美が日本特有で海外のCG映画には真似できない、アニメの凄さを感じるから

 

2。流星が村に直撃するシーン(地面がえぐれ、建物や川の水が吹き飛ぶ)が2011年3月11日の東日本大震災の時にテレビで流れていた映像を思い出させるから

 

映像美、色彩美に関してはハリウッドの映画と見比べてみて欲しいです。日本の映画もすごいんだな、CGはダメでも、この方面でなら十分戦えそうだな、と驚かせてくれます。

 

震災を連想させるシーンは新海監督自身、インタビューで意識して描いたと仰っていました。やっぱりな、という感じです。忘れさせちゃいけないと思ったのか、その意図はわかりませんがそのメッセージが知りたくて何度も見てしました。

 

この映画、異常にヒットしていますよね。

 

ザコが特に何も感じないシーンで泣いている女性などがちらほらいました。人それぞれ色々な捉え方、楽しみ方ができる映画に仕上がったからこそ、こんなにもヒットしたのかもしれませんね。

 

まだ見てないよ、という方はまだバンバン放映しているので、是非見にいってどこに面白さを感じるか見つけてみてください。

 

評価:星5