読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザコ・レポート

テキトーなニュースを届けます

MHXX ニャンター オススメのサポート傾向は?

発売一ヶ月でHR300に到達してしまった廃人のザコです。

ザコは全クエクリアやギルカコンプに興味がない人間なので、

そろそろやることがなくなってきたかな、と思い始めていました。

 

なので、他のサポート傾向のニャンターも触れてみることにしました。

以前ボマーとビーストが使いやすいと書いたのですが、

訂正させていただきます。

 

全サポート傾向に色々なサポート行動、スキルを積んでプレイしてみたところ、

終結論として「強い」と感じたのは、ボマーとカリスマでした。

 

ボマーの強さ:

・ご存知の通りジャスト回避があるため超特殊許可クエストで重宝する。

・今作メガブーメランの威力が大幅に上昇し、コストも2に下がったので、これを投げているだけでモンスターの体力をゴッソリと削ることができる。

・隠密防御を使えばほとんど狙われなくなるので(目に見えて狙われなくなります)回復手段はいらないと思います。

 

ザコは巨大ブーメランを切って貫通ブーメランのみの運用がしっくりきます。

巨大ブーメランは今作、時間が短縮されてしまったうえに、ブーメラン自体が弱体化されたので、使っていて必要ないなと思うことが多かったです。

また、治ローリングを絶対回避感覚で使用するといい感じでした。

 

カリスマの強さ:

・鼓舞のコストが2に下がり、鼓舞中エア回避ができるようになったので、積極的に乗れる

・回避上手をつけることでエア回避の無敵時間がかなり伸びる

・ジャンプ攻撃から大車輪に(直ではない)派生できるので、サポートゲージがガシガシたまる

・ガシガシ貯めたゲージで武器強化や治ローリング、回復タルを連発することができ、二つ名モンスターでもガンガン攻めていける

 

近接ニャンターはビーストやファイトよりもカリスマが圧倒的に使いやすいです。

ファイトは怒り状態に持って行きにくいので、エア回避ができない、ビーストはメインのダメージソースである爪フィニッシュが相手を選ぶことから、最初は気に入っていたのですが、今は一切使っていません笑

 

またこの二つのサポート傾向、相性補完が抜群に良いです。

ボマーの苦手なアオアシラ、ウラガンキン、ダイミョウ、ショウグンなどはカリスマで簡単、カリスマが苦手なティガレックス、ナルガクルガ、ウルクスス、ディアブロスはボマーで割と楽になっています。

 

次は使えるサポート行動スキルについて書こうと思います。