
ザコ・レポート

テキトーなニュースを届けます

MHXX ニャンター 強いサポート行動はどれ?

最近ニャンターが少し増えてきた気がします。

ですが、それでもやっぱり「ネコお断り」の部屋があったり、入っても蹴られたりするのがとても悲しいです。

 

ニャンターは火力がないとか、弱いとか思われがちですが、ちゃんとしたサポート行動、スキルを積んでいないネコが弱いだけでニャンター自体はちゃんと使えば本当に強いです。

 

ネコ4匹で一匹のカリスマネコでが鼓舞(攻撃40、防御60も上昇する)を使用すると、超特殊ライゼクスを8分くらいで倒せちゃいます。

 

もう少しニャンターが受け入れてもらえるようになるために、ザコが強いサポート行動を紹介いたします。

これを参考にして、強いネコを育成したり、部屋に入ってきたネコが強いかどうか判断してみてください。

 

必須

・貫通ブーメラン(遠隔):多段ヒット

・メガブーメラン(遠隔):超火力

・治ローリング:ネコ版絶対回避

 

あると便利

・隠密防御:かなり狙われにくくなる+スーパーアーマー

・回復壺:リジェネ効果、近くに味方にも付与

・キンダンドングリ:捕獲やクエクリア時に遊ぶ際に活用

・モドリ玉

・罠系

・緊急撤退+地中まっしぐら:回復→攻撃→乗りが可能

・転がしニャン系:移動手段として非常に便利

 

ロマン

・武器強化:攻撃中+見切り3のような効果

・火竜車:少し強化された

・トランポリン:すごく楽しい、それだけ

 

これ以外のサポート行動は無駄だと思います。

まとめサイトや掲示板で色々と議論がされているようですが、他のサポート行動は用途が限られていたり、扱いが難しかったり、コストが高すぎたりで、クエストの難易度が上がるほど使う場面がありません。

 

使っていて感じたのは、ブーメラン型のネコを使うなら隠密防御が便利です。

被弾がほぼなくなります。

近接型のネコを使うなら、被弾覚悟で攻めるので、治ローリングと回復壺を併用した方が使いやすいです。

ゴッソリ削られた体力もみるみる回復します。

 

転がしニャン系は、ダメージは普通に武器で殴るより少し強い程度なのですが、スタン効果があるのと、移動したモンスターを追跡するのにとても便利です。このサポート行動がザコの一番のおすすめです。

 

ただ、これはあくまでザコが使ってみてたどり着いた結論です。

 

もし気なるサポート行動があれば、自分で試してみるのが一番良いと思います。人によってしっくりくるものは違うでしょうからね。

 

今作は「オトモ道場」の「修行」でサポート行動を任意に変更できる(ネコの記憶の秘伝書が必要)ので、ほとんど厳選なしで好きなサポート行動を組むことができます。

 

どんどん試して自分だけのネコちゃんを育成してみてください。