
ザコ・レポート

テキトーなニュースを届けます

MHXX ファイトネコが最高にキモチイイ!

ファイトネコの源泉と研究に勤しんでおります。

 

以前ボマーとカリスマが強いと書いたのですが、

最近ファイトにハマり始めています。

 

言っていることが二転三転していますが、お許しください。

 

カリスマネコは鼓舞を使用すると、ファイトネコは憤怒を使用すると、エア回避を行うことができるようになるのですが、鼓舞がコスト2、ファイトは憤怒がコスト4と発動のしにくさからファイトの使用を避けていました。

 

ですが、食わず嫌いせずに使ってみるとファイトネコはエア回避からのジャンプ攻撃が大車輪になっていることが判明しました!カリスマのジャンプ攻撃は一発殴るだけなんです。

 

なのでファイトは使っていてすごく気持ちいい!

 

最初に憤怒さえ発動させてしまえば大車輪しまくりでゲージも溜まりまくりです!

 

ただ乗り蓄積はカリスマの方が多いように感じました。

ファイトの大車輪はエフェクトは派手ですが、一発一発の乗り蓄積はすごく少ないのだと思われます。

 

ただ、それでもカリスマからファイトに乗り換えられない理由が二つあります。

 

1)ステータスのバフがカリスマの方が圧倒的に大きい

 

2)ファイトのサポート傾向は近接と遠隔なので、貫通やメガブーメランを搭載するとゲージが追いつかず、どっちつかずな器用貧乏になってしまう

 

タイムアタックをしたわけではないので、どちらの方が強いとはまだ結論づけられないのですが、ファイトだと近接、遠隔どちらと相性の良いモンスターでも相手できるというメリットはあるように思います。

ただ動き方をあらかじめ決めて挑まないとタイムロスになるかもしれないとも感じました。

 

最大の課題はどうやって最初にゲージ4をためるかでしょう。

ファイトは戦闘によるゲージ回収が速いので、そこまで問題ではないことに気づいたのですが、それでもカリスマの2に比べると遅いです。

 

また何か発見したらザコがレポートをまとめますね。